南仙人ヶ岳 坊主山
栃木県足利市 仙人ヶ岳(663m)、南仙人ヶ岳(504m)
【登山日】 2024年02月24日
【登山コース】
岩切登山口[7:40]→生満不動[8:15]→合流点[8:49]→仙人ヶ岳[9:16]→分岐[9:32]→南仙人ヶ岳[10:08]→駐車地[10:50]
今回は、南仙人ヶ岳に登頂することが目的だが、ついでに仙人ヶ岳に登り、花の具合を見たいと思った。岩切登山口付近の路肩にに車を停めてスタートした。登山口からすぐの川沿いには蝋梅の木があり、まだ花を残して良い香りがしていた。舗装道が終わり、谷間に入ると、ここに20数年前に初めて訪れたときと比べて大分荒れてしまった気がした。最初のときはこの両側にイチリンソウ、ニリンソウがたくさん群生していた。今回はハナネコノメがどうかなと思ってきたが、登ることに夢中になり、かわいい花に気づくことができなかった。生満不動のお堂(これも最初に来たときに比べて大分朽ちていた)を過ぎたあたりから傾斜が急になり、登り上げたところで猪子峠からの尾根道と合流する。ここから少し登ったピークが南仙人岳への分岐となる。まずは仙人ヶ岳に登り、帰りにここから南仙人ヶ岳へいくことにする。仙人ヶ岳の山頂付近には全く花はなくまだ早かったようだった。帰りは分岐から尾根沿いに下り、南仙人ヶ岳に到着した。特に展望もなくあまり面白くもないピークだった。更に尾根沿いに下り車道に降り立った。
岩切登山口の蝋梅 澤沿いの登り 生満不動
丸太橋 稜線への登り 猪子峠からの道との合流点
この上が南仙人ヶ岳への分岐 登山口方面の眺め 山名板
南仙人ヶ岳への尾根1 南仙人ヶ岳への尾根2 南仙人ヶ岳への尾根3
南仙人ヶ岳 山名板 岩切登山口
TOP 記録 2024
inserted by FC2 system