裏山・てっぺん山・ワイン山 てっぺん山
栃木県足利市 裏山(86m)、てっぺん山(203m)、ワイン山(212m)
【登山日】 2024年02月24日
【登山コース】
田島町自治会館[9:30]→裏山[9:50]→てっぺん山[10:37]→ワイン山[11:39]→駐車地[12:16]
流山の後は、足利百名山+αで残っていた裏山とワイン山そして、ちょっと気になるてっぺん山(雷電山)に登った。駐車場所がなかなか見つからず、最終的には田島町自治会館に停めさせていただいた。まずは、会館から田島川沿いに南に下り、北郷小に向かう。小学校の手前北側の家の間から裏山に登る。道はハッキリしており、すぐに山頂に達する。特に何もない山頂である。山を南側に下りると小学校の校庭に出る。校庭を横断して、閉ざされた門扉を開けて外に出る。これは休日でないと難しいだろう。今度はてっぺん山に向かう。この山については私としてはひとつだけ意見がある。足利百名山は一個人が選定した山々なのでかなりいい加減で適当なものだと思っている。実際に位置がキチンと特定されていないものもある。しかし、この個人が手書きで書いた百名山の図が一応はすべての第1次資料と考えて良いと思う。それを見ると田島雷電山には標高が203mと記載されている。これは以前に登った電波塔のある藪山が正しいのではないかと思う。ところが誰が付けたか、北関東自動車道北郷トンネルの上部にある示現神社の裏山にてっぺん山の山頂標識はある。田島雷電山とてっぺん山は別のものと考えれば納得はできるが、足利百名山はやはり203mピークだと思う。ネット上を見るといろいろな情報が錯綜しており、羽黒山とその隣の241.1m峰を混同しているものなどいろいろある。あくまでも個人的な見解なので、そんなことには目くじら立てずに、その曖昧さも面白さと捉えて楽しめば良いのかもしれない。てっぺん山をピークハントして、最後はココファームワイナリーの葡萄畑が斜面にあるワイン山に登る。南側の椎茸を栽培しているところの脇を抜けて、尾根を登りワイン山に登る。東側は伐採されていて見晴らしが良い。山頂からは北に進み、ココファーム方面に降りて駐車地まで戻った。
裏山への登路 山名板 裏山
小学校の校庭 示現神社 登山道
山名板 てっぺん山 シイタケ栽培地
ワイン山への登路 ワイン山 右が伐採地
山名板 ワイン山 ココファームのブドウ畑(ワイン山)
TOP 記録 2024
inserted by FC2 system