坊主山・流山 坊主山
栃木県足利市 坊主山(96m)、富士山(108m)、(男)浅間山(112m)、流山(45m)
【登山日】 2024年02月24日
【登山コース】
浅間山登山口[7:01]→坊主山[7:12]→富士山[7:23]→(男)浅間山[7:26]→駐車地[7:38]⇒観音寺[8:28]→流山[8:31]→駐車地[8:39]
足利百名山+番外の山々で、今までに登り残した山に出かけた。一つ目は、足利百名山の低山巡り のときに登り残した坊主山に登る。駐車位置は前回と同じ足利富士浅間神社の登山口とした。この空き地がどうやら坊主山の登山口のようで、踏み跡もあり、すぐに山頂に達した。こちら側から登るのが標高差も少なく楽だが、北側からの尾根には藪もなく歩きやすそうな道があった。ここからは(男)浅間山、足利市街地の眺めが良い。坊主山を下りた後は、前回足利百名山の山頂標識の確認できなかった富士山、(男)浅間山を巡り、標識をカメラに収めた。ここからは自動車で、途中朝食をコンビニで摂りながら流山に向かった。駐車地がうまく見つからなかったので、観音寺墓地の駐車場を短時間お借りして、流山に登った。墓地の最上部に上がると南側から白瀧神社の参道があり、それに沿って進むと本社とその裏に流山の山頂標識を見つけた。これで足利百名山はコンプリートなった。