松田富士・達磨山 達磨山
栃木県足利市 松田富士(240m)・達磨山(303m)、大辻山(388m)
【登山日】 2024年02月11日
【登山コース】
馬打峠[8:01]→馬打山[8:12]→松田富士[8:56]→馬打峠[9:48]→大辻山[10:28]→達磨山[10:52]→馬打峠[11:29]
足利百名山巡りも大分少なくなってきた。今日は、まず、馬打峠をスタートに松田富士をピストンする。このコースは以前に羽黒山・行道山・馬打山を歩いたときに帰路に歩いたのだが、藪も多く歩きづらい。その記憶に違わず、いくつかの場所は笹藪で、その上作業道も脇から入っていて分かりづらい。どうにか松田富士の分岐に着くとリボンが木にとめられており、わかりやすく導いてくれた。道もそれまでよりは藪もなくずっと歩きやすい。特に展望もないのですぐに馬打峠に戻り、今度は関東ふれあい道に沿って大辻まで登った。その帰りに達磨山を目指すが、松田富士に比べると分岐が分かりづらく、道型もハッキリしない。GPSを頼りにどうにか達磨山に達した。山頂らしきところにはだるまが木の根元に置かれていた。ここも展望はなく、すぐに関東ふれあい道に復帰し戻った。