三国山 三国山
群馬県みなかみ町、新潟県湯沢町 標高 1,636m
【登山日】 2023年10月22日
【登山コース】
新潟側登山口[7:00]→三国峠[7:32]→三国山[8:35]→[8:54]ワラジカケマツノ頭[9:08]→三国峠[9:48]→駐車地[10:16]
今年は暑くてなかなか紅葉という雰囲気ではなかったが、そろそろ良かろうと思い三国山に行った。新潟県境に向かってドライブするときから峠方面は雲をかぶり、不穏な天気具合だった。もしも道に雪があったならば引き返そうと思いながら走った。(さすがにスタッドレスはまだ履いていない。)天気は回復傾向にあるようで無事に三国トンネルに着いた。今回は新潟側から登ろうと考えたので、トンネルをくぐるといつもの駐車場は工事関係者以外駐車禁止とあったので、路肩の広くなった場所に停めて出発した。木々はすでに紅葉を始めていた。三国峠まで来ると山頂も見渡せて、上部は雪を被っているようだった。神社の裏から木道を登り始めるとうっすらと雪がある。登りは良いが下りは大変だなと思いながら進んだ。特に山頂手前の高くなった木道は危険そうなのでできるだけ木道を除けて進んだ。山頂からは低いところはよく見えて、南側の赤城山、子持山、小野子山、榛名山と見通すことができた。天気は回復し日差しも出てきた。このまま下るのは極めて危ないので、大源太山まで行ってくれば、木道の雪も溶けるのではないかと思い、進んだ。しかし、ワラジカケマツノ頭まで来るだけでズボンも靴もビショビショになってしまったし、太源太山も雲に隠れていたので、迂回路を通って下山することにした。下山路は予想通り滑った。その上、団体が下から上がってきたのでゆっくりと慎重にすれ違った。帰り道に群馬県側の駐車場を見ると登山口からかなり遠い場所まで車で満ちていた。紅葉もそして登るレベルもちょうどいい山なのでこの時期はこんなに混雑しているのだろう。
登山口 紅葉 三国峠
長倉山 雪の木道 さらに雪が多くなった木道
紅葉と苗場スキー場方面 苗場山方面 三国山
左側に赤城山 中央に子持山、小野子山 三国山山頂
太源太山方面 紅葉と雪雲 三国山迂回路
TOP 記録 2023
inserted by FC2 system