前武尊(不動岳経由) 前武尊山頂
群馬県川場村、片品村 標高 2,039m
【登山日】 2023年9月30日
【登山コース】
川場野営場[6:55]→旭小屋分岐[8:01]→不動岩[9:01]→前武尊[10:48]→スキー場分岐[11:26]→川場野営場[12:43]
前回8月19日に前武尊を目指して、オグナ武尊スキー場経由で登ったが、暑さのためにスキー場分岐で途中撤退してしまった。今回はそのリベンジで前武尊へ不動岩を経由して登ってきた。天気は曇りだったが、山頂部は霧がかかり、もしかすると霧雨かなといった感じだった。予想通り天気はどんどん悪くなり、不動岩コースは岩が濡れていて滑りやすく、慎重に進まなければならないのでかなり時間がかかった。鎖場は思っていたよりも足のとっかかりがなく歩きずらかった。長い鎖場や危険な箇所は意外と楽に行けたが、不動岩の最後の鎖場の岩が細くなっているところは落ちて危険ではないがとっかかりも少なく、狭くなっていて足を少しすりむいてしまった。それでも久しぶりの不動岩登りはなかなかスリルもあり充実したものだった。
不動岩分岐 急な登り斜面 旭小屋分岐
わずかに見えた川場方面 岩場 不動岩
長い鎖場 石碑 前武尊山頂の日本武尊像
片品村方面を見下ろす仏像 旧スキー場最上部リフト スキー場分岐下
TOP 記録 2023
inserted by FC2 system