愛宕山・経塚山。物見山 物見山
桐生市 愛宕山(166m)、経塚山(216m)、物見山(274m)
【登山日】 2023年4月1日
【登山コース】
路肩[10:43]→愛宕山[10:54]→経塚山[11:07]→北中学校跡[11:35]→物見山[12:08]→駐車地[12:41]
朴の木山に続いては、桐生川沿いに市街地まで戻り、群馬大学理工学部周辺の低山を歩いた。車を停め、フレッセイ天神店の北側にある愛宕山に登った。ここの取付きには石の鳥居があり、そこから登るしかないようだった。愛宕山頂上手前は、岩の多い斜面だった。次にこの稜線を北側に向かい経塚山の頂上を目指す。最初は歩き易い道なのだが、経塚山山頂手前は少しだけ背の低い篠があり、歩きづらい。経塚山の山頂にも愛宕山と同じように石祠があった。山頂は北側に開けていて桐生川沿いの町並が見えた。帰りは西側に降りて、来た稜線に平行した道を戻った。出口で気付いたのだが、ここはキノコ研究所の道のようで進入禁止となっていた。次に物見山に登るために、旧桐生北中方面に歩いて行ったのだが、地形図にある桐生北中北側の道がないのである。ここも立入禁止とあったが、校庭を過ぎり、南側の道に出て、桐生ヶ丘霊園まで歩いた。この霊園の上から地形図の点線の道となる。物見山の山頂はなんの山名板もなく、GPSでしか確認できんなかった。帰りは、東側の斜面が伐採されて開けていたので、そちらを下り戻った。