大七山 大七山
栃木県足利市  標高 172m
【登山日】 2023年3月19日
【登山コース】
神社[10:54]→大七山稜線[12:07]→見晴らし[11:24]→展望台[11:46]→大七山[12:10]→神社[12:26]
湯殿山に続いては、大七山を目指した。駐車をするために長松寺に入るが、お彼岸の墓参りでかなり混雑していたので諦めて、春日神社に停めた。神社から長松寺の墓所を登り、どんどん標高を上げた。木に間に道らしきものがあったので、それを伝わり大七山の稜線の先に登りあげた。大七山山頂には帰りに通過することにして、奥に進んだ。214m標高点から南西に伸びる尾根の先端の展望テラスで眺望を楽しみ、更に稜線を北に進んだ。するとゴルフ場に突き当たった。低いネットで囲まれ周辺にはゴルフボールがたくさん転がっていた。ここからは戻りながら、南西の岩場の展望台に向かい、そこで高速道路方面の眺望を楽しみ下った。大七山の山頂は分かったのだが、下りの道ははっきりせず、適当に下ったために「酒は大七」の看板を間近で見ることなく長松寺墓地の上に出てしまった。