樺崎八幡山 樺崎八幡山
栃木県足利市 標高 152m
【登山日】 2023年2月19日
【登山コース】
樺崎寺跡[10:32]→樺崎八幡山[11:04]→樺崎寺跡[11:20]
樺崎寺跡から樺崎八幡山、奥山、寺山と縦走しようとスタートした。樺崎八幡山の取り付きは、池の周りを南に進むがよく分からない。鳥居があったのでそこから藪の薄そうなところを辿って登り始めた。残念ながらなかなか藪は薄くならなかった。それでもかなり前に少し刈り払ったような場所をつなげて標高を上げるとかなり南に行ったところでパワースポットコースと看板の差された歩き易そうな道に出た。どうやら鳥居よりももっと南に取り付きはあったようだった。ここからは簡単に山頂に着いた。山頂には三角点と2枚の山頂標識があった。この辺りで天候はまた悪くなり始め、雨が降り出してきた。合羽を着てまでも登りたい気分にはならなかったので、八幡山北側の北関東自動車道方面に下る踏み跡から無理やり東に下り、樺崎寺跡に戻り、帰った。この後雨は激しくなり、想像以上に降っていた。