秋葉山(名草) 岩船山
栃木県足利市 秋葉山 標高 432m
【登山日】 2023年1月21日
【登山コース】
名草上町自治会館[13:11]→林道終点[14:02]→秋葉山[14:37]→駐車地[15:19]
田島川左岸尾根でだいぶ疲れた。(特に最後の笹藪)もう一山と考えて、近所の秋葉山に登った。車は名草上町自治会館に停めさせてもらった。地形図上の尾根を登る点線の道の入口が分からない。どうしても民家に入ってしまうようで入っていけない。そこで尾根に並行して谷を登っていく林道を進んだ。左側に登る道さえあれば、秋葉山へ行けると考えた。ところが進めど進めど左側の秋葉山への斜面は急な崖で登れそうもない。結局林道終点まで進みそこから尾根に向かって登った。そこは伐採された斜面で、どうにか登れた。ここから稜線に沿って秋葉山山頂に行った。山頂は木に囲まれ、石祠があるが眺望はなかった。ここから南へ分からなかった点線の道を降りた。道は不鮮明だが稜線を外さなければいけそうである。最後の最下部は笹が生えていて特に不鮮明である。どうにか降り切ると畑の脇の道に出た。ここから車道の方に向かうとここが入口かなというところはあったが、すぐに笹に覆われていた。また、車道に出るところはほぼ民家の庭といってもいいようなところで、入っていくには勇気がいる場所だった。
秋葉山入口 林道中間地点 林道終点
林道からの取付き 伐採地跡 尾根上
秋葉山山頂 山頂標識 秋葉山からの下り
林道反対側の稜線 秋葉山からの下り2 降り立った畑の脇
TOP 記録 2023
inserted by FC2 system