城山・御嶽山・桂山 城山
桐生市、栃木県足利市 城山(304m)、御嶽山(380m)、桂山(281m)
【登山日】 2023年1月14日
【登山コース】
叶花集会所[8:27]→カタクリ群生地[8:33]→ヤシオ山分岐[8:47]→城山[9:06]→ヤシオ山分岐[9:27]→ヤシオ山[10:20]→御嶽山(姥穴山)[10:23]→桂山[11:00]→車道[11:21]→駐車地[12:01]
今回は、桐生と足利の市境にあるゴルフ場の周りの山を周回登山した。相変わらずの情報不足と勘違いで失敗だらけの登山となってしまった。自宅を出るのは7時前であり、まだ朝焼けが見られる。それほど急ぐ登山でもないので、途中の牛丼屋で温かい朝食を摂りゆっくりと行く。まずは車を叶花集会所に停めスタートした。周回とするには少し戻って、足利百名山の正頂山の登山口から入り、城山を経て周回すればよかったのだが、調査不足でそのコースを見逃していたので、カタクリ群生地から入った。このコースだと一旦城山へピストンしなければならない。城山頂上からはゴルフ場を挟んで反対側にある御嶽山(姥穴山)もよく見える。また市街地や渡良瀬川の眺めも良い。分岐まで戻った後は、ヤシオ山に登り、頂上より少し東まで進み、石尊山の眺めを楽しんだ。その後は戻り、白葉峠への道を分け御嶽山に登った。先に登っていた人たちは皆戻っていったが、更に進んで281m峰の桂山に進む。ここから鳶山に行けたのだが、ここも調査不足で大平の集落の方に降りてしまった。その後は、ゴルフ場内の道を利用してとも思ったが、一旦は車道歩きを始めたが、地図を見るとだいぶ遠回りになるので、鶏足寺の反対辺りからゴルフ場の移動用の舗装道を利用させてもらいクラブハウスまで行き車道に出て、駐車地に戻った。
朝焼け 叶花集会所 石尊山
ヤシオ山方面 登山道 ヤシオ山分岐
城山 足利百名山の標識 桂山
御嶽山 指導標 御嶽山(姥穴山)