経塚山・小倉山 小倉山
桐生市 経塚山(338m)、小倉山(342m)
【登山日】 2023年1月8日
【登山コース】
赤城神社[11:21]→経塚山[11:46]→小倉山[12:12]→崇禅寺[12:43]→駐車地[12:55]
今日の2つめのコースは、赤城神社に車を停める予定ではあったが、何かの祭礼がありそうで、車が数台停められていた。そこで遠慮して、また道路脇の広くなったところに停めてのスタートとなった。家込みからのスタートだったのであまり期待はしていなかったが、しばらく登り稜線に出ると景色が開けてとても気持ちが良い。吾妻山から先日歩いた萱野山への稜線がはっきりと見える。少しの登りで経塚山山頂に出た。さらに進むと山らしくなってくる。稜線を直進して右に少し折れたところで小倉山山頂に到着する。ここからも鳴神山への稜線がきれいに見えて気持ちが良い。こんな気持ちが良くて、手軽なコースが家の近所にあれば楽しいのだが。小倉山からは隣の電波塔まで進んでみる。そちらから見ると小倉山からの急な斜面を下ると崇禅寺への道が繋がっているようだった。そこで戻り崇禅寺へ下り、帰った。
赤城神社 経塚山への登り 吾妻山の稜線
開けた登山道 標識 経塚山
登山道途中の大木 小倉山 鳴神山系稜線
小倉山からの急な下り 傾斜の緩んだ登山道 崇禅寺