松倉山 紅葉
栃木県那須烏山市、茂木町 標高 345m
【登山日】 2022年12月27日
【登山コース】
木須川登山口[8:40]→林道参道分岐[8:49]→松倉山観音堂[9:14]→山頂[9:28]→駐車地[10:01]
栃木百名山の残っていた低山巡りをしてきた。最初は、松倉山である。路肩に車を停め、木須川からの登山口から登る。舗装道を進むと山に入るところで、参道と林道の分岐に出くわす。どちらが良いのか分からなかったので、登りは無難に林道を歩いた。結構傾斜もあり長い道だった。山頂手前の松倉山駐車場まで舗装されており、山登りの感じはしなかった。ここからまずは、観音堂を巡り、山頂に登る。後から分かったことだが、ここには山頂標識がたくさんあったようだが、この2週間以内に取り除かれたようである。私の個人的な意見としては、個人で勝手に山頂標識を付けるのはいかがなものかと思うし、まして複数の山頂標識を付ける自己顕示欲には閉口してしまうので標識はなしで良いのではないかと思う。ここで、軽食をして下った。帰りは参道を歩いたが、こちらの方が山歩きらしく、往復こちらの方が良かったようだ。
登山口案内板 霜が降りている 林道、参道分岐
観音堂への標識 駐車場 途中からのの眺め