花瓶山 雲海
栃木県大田原市、茨城県大子町 標高 692m
【登山日】 2022年12月03日
【登山コース】
花瓶山駐車場[10:34]→うつぼ沢合出合[10:56]→花瓶沢土場[11:33]→花瓶山[11:56]→向山[12:54]→うつぼ沢合出合[13:12]→駐車地[13:37]
栃木百名山の2座目である花瓶山に向かった。これも下調べなしなので、少し迷ってしまった。どうにか花瓶山登山者駐車場というところに着いたので、ここに車を停めてスタートした。ところがこれが失敗だった。下調べはするものである。実はこの駐車場よりももっと奥まで車で入ることができたのである。片道で30分の余分な林道歩きだった。30分弱でうつぼ沢合出合に出た。ここにはゲートが設けられていて、これ以上車では進めない。私を林道で抜いていった車の人は、ここよりももっと奥まで車で入れる予定だったとぼやいていた。確かに以前の登山記録を後で検索してみるともっと先の花瓶沢土場まで入っていた。ここからもさらに30分ほど歩きやっと登山口に出た。登山口から山頂まではあっという間である。途中で兄弟ブナの分岐を経て山頂である。帰りは向山を回って、うつぼ沢合出合に降りた。駐車場に着くと私以外にも2台が駐車されていた。