キワノ平ノ頭、稲包山 稲包山
群馬県みなかみ町、中之条町、新潟県湯沢町
長倉山(1,439m)、 キワノ平ノ頭(1,511m)、稲包山(1,598m)
【登山日】 2022年11月03日
【登山コース】
登山口[7:17]→三国峠[7:49]→長倉山[8:17]→キワノ平ノ頭[9:18]→[10:53]稲包山[11:13]→キワノ平ノ頭[12:31]→三国峠[13:48]→登山口[14:12]
一月ほど前に三国スキー場跡から群馬県境トレイルに沿って、稲包山に登った。今回はかなり久しぶりになるが、三国峠からキワノ平ノ頭を経て稲包山に登ることにした。前回までは三国峠に群馬県側から登ってばかりだったので、新潟県側から登った。天候は素晴らしい秋晴れで申し分はない。それでも寒くなってきたせいか、長倉山までの少し荒れた深い笹原の道は、朝露を含みズボンも登山靴もかなり濡れてしまった。稲包山までは幾度も上り下りを繰り返す。鞍部のは送電鉄塔が立っており、その周辺の巡視路はよく刈られて歩きやすいが、他は濡れた笹に覆われ、登山靴の中までびっしょり濡れてしまった。登山靴の防水に問題があるのか、山頂に着いたときは、靴下を絞るほど濡れていた。紅葉には遅いようだったが、久しぶりに7時間近い歩行で少しだけ己の体力に自信が回復した。
三国峠 三国山 長倉山
送電鉄塔 稲包山への稜線 苗場山
キワノ平ノ頭 登山道(進行方向) 登山道(振り返って)
稲包山方面 送電鉄塔 稲包山山頂
平標山 苗場筍山 国道17号
TOP 記録 2022
inserted by FC2 system