十二ヶ岳(大原コース) 小野子山
渋川市、高山村、中之条町 標高 1,201m
【登山日】 2022年6月11日
【登山コース】
入道坊主[9:36]→中ノ岳鞍部[10:18]→十二ヶ岳[10:39]→牧草地[11:22]→十二ヶ岳直下[12:46]→入道坊主[13:19]
十二ヶ岳への最短コースである入道坊主から登った。小1時間ほどで山頂に着いたが、生憎の天気でガスに覆われて、眺望はほぼない。このまま下山しようかとも考えたが今までなかなか歩けていなかった大原コースに行ってみようと思って、山頂から西側に降りて分岐を下った。以前に長見山に登ったときに、行ってみようと思ったが、牧場用のような耕作地の奥で作業している方がたくさんいて、その付近の道に駐車するのも憚られたので機会を逸したままだった。大原コースは分岐から先、踏み跡は大体は分かるし、最近歩いた後もあった。しかし、地面は柔らかく、そんなに多くの人は歩いていない感じである。また、一部は踏み跡のはっきりしない場所もあった。だいぶ古くはなっているが標柱もあり迷うことなく下ることはできた。下り切ったところが以前見た耕作地の最上部のようで、そこからは開けた景色が見えた。ここで引き返し、来た道を戻った。地形図には破線の道として大原コース途中から十二ヶ岳と中ノ岳の鞍部から北に下る道へ繋がる道が記されていたが、この道への分岐は発見できなかった。
十二ヶ岳山頂 アザミ 誰かが囲ったのだろうか?
大原コース下り 朽ちた案内標 かじられた標柱
耕作地からの登山口付近 登山口から見た耕作地 大原コースへの分岐(山頂から西側に下ったあたり)
TOP 記録 2014 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system