魚沼アルプス 大力山への稜線
新潟県魚沼市、南魚沼市 大力山(504m)、黒禿の頭(770m)、駒の頭(680m)、トヤの頭(671m)、鳴倉山(578m)、一本杉山(288m)
【登山日】 2022年5月28日
【登山コース】
響きの森公園[6:22]→一本杉山[6:47]→鳴倉山[7:54]→トヤの頭[8:36]→駒の頭[9:07]→黒禿の頭[10:10]→大力山[11:09]→登山口[11:56]
一昨年の同じ時期に魚沼アルプスを左回りで歩き、鳴倉山手前でハンガーノックなのか熱中症なのか全身脱力してしまい1時間ほど休んで、どうにか下山した記憶がある。そこで今回は水分も食料も十分に準備、摂食して反対周りでチャレンジした。響きの森公園をスタートして一本杉を目指すが、案内板などはなく何となく登っていく。(結果としてどの道でも行けそうだった)一本杉山まで来ると景色が開け街並みが見える。空は雲が重く垂れていて遠望はあまりきかない。思ったより花も咲いていて、心を和ませてくれる。今日は体調は万全で思ったよりもスピードは速い。鳴倉山まで1時間半ほどで着いた。ここはハングライダーの離発着場のようで広々としている。ここから先は、前回来た道である。今回は黒禿の頭から笠倉山へのピストンは天気も良くないのでカットして周回して帰る。
響きの森公園 ウツギ 麓の眺め
一本杉山頂 ナナカマド ツツジ
アカモノ パラグライダ離発着場 飛び込み台?
鳴倉山 鏡ヶ池 登山道
ウラジロヨウラク トヤの頭 駒の頭
タムシバ 黒禿の頭 稜線の登り
シャクナゲ 八海山 大力山
東屋 秋葉神社 宝泉寺
TOP 記録 2022
inserted by FC2 system