榛名旭岳・天目山・掃部ヶ岳 榛名旭岳
群馬県高崎市、東吾妻町 榛名旭岳(1,236m)、天目山(1,303m)、氷室山(1,140m)、掃部ヶ岳(1,449m)
【登山日】 2022年4月17日
【登山コース】
駐車地[7:43]→分岐[7:55]→榛名旭岳[8:05]→七曲峠[8:33]→天目山[8:56]→氷室山[9:22]→湖畔公園[9:39]→掃部ヶ岳[10:42]→登山口[11:17]→駐車地[11:55]
沼原入口付近の駐車場から出発した。まずは未踏の榛名旭岳へ登る。以前から踏み跡もあり小ピークがあるのは知っていたが、最近は榛名旭岳と名前も付きはっきりとした登山路もあるようである。湖畔周遊路の分岐からわずかな時間でピークに出た。山頂には、榛名山岳会が最近建てた立派な山頂標識があった。周辺には遮るものもなくてなかなか眺めは良い。ここからは縦走路に復帰して、天目山、氷室山、天神峠、湖畔公園と進む。湖畔公園には植えられた黄色いスイセンが見事に咲いていた。公園から掃部ヶ岳に向かい急な斜面を登る。今日は麓は天気がいいのだが、榛名湖畔は厚い雲がかかり、ガスも巻いていて天気は良くない。そのせいか掃部ヶ岳のピークでも日曜日なのに2組ぐらいしか会わなかった。ここから鬢櫛山、榛名富士と周回する予定だったが、天候の悪さと赤城と同じ茶色の景色にテンションが下がり、ここから下り、湖畔の車道歩きで駐車場に戻り、終了した。
旭岳への登り 榛名旭岳 相馬山
榛名富士 天目山 氷室山
掃部ヶ岳山頂 掃部ヶ岳からの眺め キクザキイチゲ
TOP 記録 2022 群馬の300山
inserted by FC2 system