横引き尾根 横引き尾根
前橋市 
【登山日】 2022年4月11日
【登山コース】
赤城山大猿登山口[9:34]→[11:29]茶ノ木畑峠[11:57]→横引き峰[11:59]→東登山口[13:14]→駐車地[13:26]
赤城山には、まだ春は来ていないようだが、トレーニングを兼ねて横引き尾根を登ることにした。登山口のおおさる山乃家付近はタムシバの花が見える程度でまだ茶色い景色である。ここから西の尾根をひたすら登り茶ノ木畑峠を目指す。花といえば小さなスミレが目についた以外何もない。約2時間の登りで横引き尾根に出る。春霞で遠望はきかないが、近隣の山は見える。峠付近には残雪もあり、長七郎山の南斜面にも残雪が見える。ここでのんびりと昼食を摂った。下りは、つつじが峰通りを下る。この尾根は途中に崩壊地も多く見られ、ロープが張られていた。おおさる山乃家への分岐でいつもは左に下っていたが、今回は真直ぐ東登山口に降りてみた。登山口付近には、ダンコウバイやタムシバなどの花もあるが、赤城南面はまだ春には遠い感じがした。もう少ししたら、もう一度ツツジの尾根歩きに来ようと思う。
スミレ 登山道 茶ノ木畑峠付近の残雪
茶ノ木畑峠 横引き尾根 つつじが峰通り分岐
荒山 さねすり岩 ダンコウバイ
    
おおさる山乃家分岐 つつじが峰通り東登山口 タムシバ
TOP 記録 2022
inserted by FC2 system