根本山・奈良部山 夕日の多高山
栃木県佐野市、群馬県みどり市、桐生市 根本山(1,199m) 、十二山(1,143m) 、熊鷹山(1,168m) 、丸岩岳(1,127m)、奈良部山(995m)
【登山日】 2022年3月25日
【登山コース】
根本山登山口[7:10]→裏坂分岐[9:09]→根本山神社[9:21]→行者山[9:41]→根本山[10:03]→十二山[10:26]→[10:51]熊鷹山[11:12]→丸岩岳[11:43]→奈良部山[12:30]→林道終点[13:05]→熊鷹山分岐[13:56]→駐車地[14:50]
ミツマタ、ハナネコノメソウと共に不満が残ったので、ここ数か月で3回出かけている根本山でこれらのリベンジを図ることにした。ついでに少し歩行距離はかさむが奈良部山まで歩こうという欲張った計画で出かけた。前回同様、三境林道から根本山に向かったので、朝一で屋敷山付近に車を停め、斜面を下ってミツマタを撮影した。前回よりも花は咲いていて見事だった。1つ目の目的クリアである。次に根本山登山口に移動し、出発した。2つ目の目的のために、今回は根本沢コースに入る。ここは幾度も渡渉したり、大きく高巻いたりと変化に富んだきついコースである。歩き始めて1時間ほどでハナネコノメソウに会うことができた。仙人ヶ岳よりもたくさんあり、まだ花もしっかりしている。家で確認してきたデジカメの接写モードもうまくいき、とてもいい写真が撮影できた。2つ目の目的クリアである。さらに20分ほど進んだところにもハナネコノメソウはあり、豊富である。約2時間沢を歩いたところから裏坂と表坂の分岐となり、ここから急な岩場の登りとなる。今回は先も長いので無理せず裏坂とする。(昨年下ったのも裏坂だった。)裏坂といえどもロープや鎖が多く設置されていてなかなか大変である。行者山を経由して根本山に到着した。思ったより疲れておらず、これは3つ目の目的もいけそうである。根本山から十二山、熊鷹山と進み、私以外誰もいないので、山頂櫓の上で景色を楽しみながら昼食とした。丸岩岳から降りたところで帰りに利用しようと思っていた林道に合流する。これは奈良部山への稜線と並行しているので、進めるところまで進むことにした。林道終点からは小ぶりな岩峰が2つ続けてあり、これを越える。その後は最後の登りを行くと奈良部山山頂となる。多分もう2度と来ることもないので写真撮影をして戻る。林道終点からはひたすら林道を歩き、熊鷹山からの合流点に達し、不二熊橋まで下りた。歩行距離18.5km、累積標高差1704m ここまで歩き通せて少し体力も回復したかもしれない。
ミツマタ1 ミツマタ2 根本沢コース入口
ハナネコノメソウ1 ハナネコノメソウ2 裏坂分岐
鉄製の梯子 根本山神社 男体山
行者山 根本山 十二山神社
熊鷹山山頂櫓 根本山と袈裟丸連峰 丸岩岳
山頂標識 奈良部山山頂 林道終点
TOP 記録 2022 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system