石尊山・仙人ヶ岳 石尊山
栃木県足利市、群馬県桐生市 石尊山(486m)、深高山(506m)、仙人ヶ岳(662m)
【登山日】 2022年2月25日
【登山コース】
叶花駐車場[8:25]→石尊不動尊[8:30]→石尊山[9:30]→深高山[9:58]→猪子峠[10:37]→犬帰り[11:54]→仙人ヶ岳[13:25]→荒倉山[14:12]→高萩山[15:29]→白葉峠[15:41]→登山口[16:15]
先週からあまり日がたっていないので、まだ一部筋肉痛が残る。それでも先週並みに歩こうと叶花(かのけ)に車を駐め、石尊山、深高山、仙人ヶ岳、白葉峠と周回するコースを選んだ。石尊山登山口から登り始めるが、筋肉痛で思うようにペースが上がらない。それでも岩場の眺望の良い辺りまで来ると気持ちが良い。下にはため池とソーラーパネルが見え、今日は天気も良いので遠く富士山も見える。神社の脇を通り広場に出る。ここがあたかも石尊山の山頂のような雰囲気だがここではない。さらに進んだ先に山頂標識がある。ほとんど平坦な尾根道を進むと深高山に着く。猪子峠に下り、再び登り返して猪子山に到着する。ここまでで10年前に歩いたペースより1時間遅れである。筋肉痛はだいぶ収まってきたが、お腹もすいてきたので、昼食を摂りしばらく休憩した。惟の岳、犬帰り、知の岳、宗の岳、熊の分岐を経て仙人ヶ岳に着く。この稜線はかなりのアップダウンや岩場もあるが、松田湖や赤雪山など周辺の眺めも良い。やっと折り返し点である。ここまでで前回の1時間遅れのままである。仙人ヶ岳の山頂には「女仙人ヶ岳」などという見たこともない看板が立てられていた。この後にも孫仙人ヶ岳など仙人ヶ岳ファミリーと名づけられた一連の小ピークがあるようだった。その後は、前仙人分岐、荒倉山、鷹ノ巣沢、一色分岐、高萩山と細かなピークのアップダウンを繰り返して白葉峠で車道に出た。かなり疲労困憊で、前回の2時間遅れのコースタイムで駐車場に着いた。歩行距離16.8km、累積標高差1523m。ハードなコースだが稜線歩きが多く、眺望も良くて楽しいものだった。しかし、今年に入ってからのトレーニング不足、加齢による体力低下などいろいろな原因はあるにせよ6時間で歩けたところに8時間かかってしまったのはかなりショックだった。もう少しだけ歩けるようにトレーニングしよう!!
石尊山登山口 女人禁制 富士山
麓の太陽光発電施設 神社 神社広場
石尊山頂上 深高山山頂 猪子峠
赤雪山方面 猪子山 犬帰り
宗の岳 熊の分岐 仙人ヶ岳頂上
女仙人ヶ岳 赤城山 日光白根山
前仙人分岐 荒倉山 鷹ノ巣沢
519m地点 高萩山 白葉峠
TOP 記録 2022 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system