鶏岳 鶏岳
栃木県塩谷町 標高 668m
【登山日】 2020年11月24日
【登山コース】
中登山口[9:14]→鶏岳山頂[9:57]→中登山口[10:30]
ここのところ少々疲れ気味なので、簡単に登れる栃木百名山をいくつかピークハントした。まずは登り残していた塩谷町の鶏岳へ向かった。日光経由でアプローチしたが今年は暖かいのか途中には雪も凍結も見られなかった。スタートは西小屋ダムから舗装林道を登った中登山口とした。道路脇に駐車して、鶏岳の看板のある道に入る。登山道ははっきりしており、途中には3合目の標識もあった。山頂手前からは岩のゴロゴロした急斜面となる。かなり急でロープも張られていた。この斜面だけには紅葉の残りが赤くきれいに残っていた。ロープに従いこの急な斜面を登ると山頂に出る。山頂は、北側の日光方面と西側が開けていてなかなかの眺望である。あまりのあっけなさにもう一つぐらいと思いここで、最も近い宇都宮の羽黒山に行くことにした。下りも岩のゴーロは歩きづらく、登りと同じくらいの時間がかかってしまった。
中登山口 三合目標識 登山道
岩のゴロゴロした急斜面 ロープが渡されている 山頂の石祠
日光連山 西側の眺望 わずかに残る急斜面の紅葉
TOP 記録 2020
inserted by FC2 system