和久土山 和久土也山山頂
沼田市 標高 1,400m
【登山日】 2020年5月29日
【登山コース】
ヒカリゴケ駐車場[7:04]→和久土山[7:44]→駐車場[8:18]
昨日の袈裟丸山の疲れもあったので、軽く赤城のマイナー峰歩きをしてきた。ヒカリゴケの駐車場からスタートして、40分ほどで山頂に到着した。山頂には「孫黒檜」という標識が2つ付けられてる。呼び名は、「和久土也山」がどうやら正しいそうである。この標識を付けた人はきっと無名峰だと思い、「子黒檜山」ではなく「小黒檜山」なのにそんな名前を付けたのかと思う。私は基本的には、山頂標識を勝手にいくつも、登山記念に付けるのには反対である。例えば黒檜山の山頂のようにメジャーでしっかりした山頂標識のあるところには誰も付けないのに、マイナー峰には複数の山頂標識があるというのはよく見かける。ちなみに私はそれを敢えて外そうとはしないが、あまり気分の良いものではない。さすがにこれだけでは歩き足りないので、長七郎山に登り、小沼の周りを周回した。ここでムラサキヤシオを見ることができてラッキーであった。
木陰の取り付き 日の差す登山道 山頂標識1
山頂標識2 三角点 小沼付近のムラサキヤシオ
TOP 記録 2020
inserted by FC2 system