荒船山 艫岩
南牧村、下仁田町、長野県佐久市 標高 1,423m
【登山日】 2020年5月13日
【登山コース】
内山峠[8:22]→艫岩展望台[9:37]→[10:18]荒船山(経塚山)[10:29]→艫岩展望台[10:57]→内山峠[11:55]
18年ぶりに御座山に登ろうと高速を使い下仁田ICまで向かった。この先は湯の沢トンネルを抜けてぶどう峠を越えてすぐである。しかし、ここまでカーナビも見ずに勝手知ったる道と来たのが大間違いだった。上野村に出るとすぐに十石峠方面通行止めの看板があり、しばらく行ってぶどう峠方面に入る道も同じく通行止めが出ていた。その上御巣鷹の尾根方面についてもどうやら入れないようであった。仕方がないので、南牧村に戻り、余地峠方面あるいは田口峠も考えて勧能に向かったこれらすべて通行止めとなっていた。昨年の台風19号の被害はいまだ復旧せず、信州に向かう道は内山峠と碓氷峠しかこの辺りでは通れないようである。そこで、下仁田の中心街まで戻り内山峠を越えることにした。もうここまでで家を出てから3時間が経過していた。これでは御座山に到着するのはかなり遅くなりそうなので、急遽行き先を変更して、内山峠から荒船山に登ることにした。荒船山もかなり久しぶりである。この登山道でも昨年の台風の被害か大きな倒木があり、コースが大きく迂回している場所があった。艫岩展望台に到着すると今日は大陸からの季節風が強く、黄砂も舞うという天気予報通りであった。そのため、艫岩の先端部に出るなという注意書きがあったが、それを読むまでもなく強風で怖くて先端部には近づけなかった。折角ここまで来たので、そんなに行きたいと思う頂上ではないが経塚山にも登った。
崩れかかった木段 挟岩 昨年の台風の被害か?
艫岩 一杯水 丸太の梯子
懐かしいマツダランプの看板 艫岩展望台 物見山方面
東屋 経塚山(行塚山) クリンソウ群生地
TOP 記録 2020
inserted by FC2 system