袈裟丸山 袈裟丸山
みどり市、栃木県日光市 小丸山(1,676m)、前袈裟丸山(1,878m)
【登山日】 2020年5月2日
【登山コース】
折場登山口[6:51]→賽の河原[7:43]→小丸山[8:29]→[9:36]前袈裟丸山[10:02]→小丸山[10:52]→賽の河原[11:29]→駐車地[12:08]
先日の備前楯山でアカヤシオを見て、袈裟丸山にもたくさんアカヤシオがあることを思いだして7年ぶりに出かけてきた。今回は最もオーソドックスな折場登山口からのコースを選んだ。この弓の手コースは登りはじめの尾根歩きが気持ちよく、朝日に照らされた笹原、その向こうには袈裟丸山が見える。天候は素晴らしい晴れで、後ろには赤城山も見える。賽の河原まではあっという間であった。しかし、アカヤシオについては残念ながら少し早かったようで全く見ることができなかった。特に、前袈裟丸山の周りは雪が大分残り、踏み抜いたり、滑ったりで余分に時間がかかってしまった。後袈裟丸山にも行こうと思っていたが、こちら側も中途半端に雪があり、今回は前袈裟丸山のみで帰ってきた。
折場登山口 群界尾根方面 稜線
白樺林 展望台 賽の河原
気持ちのいい樹林 笹原と樹林 小丸山
袈裟丸連峰 避難小屋 山頂手前の笹原
前袈裟丸山山頂 後袈裟丸山 下りの笹原
残雪 最後の下りの笹原 アカヤシオ
TOP 記録 2020
inserted by FC2 system