茶ノ木畑山 茶ノ木畑山
前橋市 茶ノ木畑山(1,466m)、前山(1,471m)
【登山日】 2020年2月24日
【登山コース】
赤城山大猿登山口[8:04]→梨木分岐[8:18]→岳人岩[9:22]→茶ノ木畑峠[10:00]→茶ノ木畑山[10:04]→前山[10:09]→横引き峰[10:33]→大猿分岐[11:36]→駐車地[11:53]
赤城山へは何度も足を運んでいるので、もう未踏のコースもないと思っていたがネットで今回のコースを見つけた。このコースは全くの未踏である。今年の冬は暖冬で、下から見る限り、この時期なのに南側の斜面には雪が見えない。おおさる山乃家の駐車場に車を停めて歩き始めた。登山道は尾根の上にあり、笹原の気持ちのいい登りである。梨木分岐、岳人岩、追分分岐と登り茶ノ木畑峠に出る。予想通り雪はなかった。ここからは茶ノ木畑山はすぐであるが、ちゃんとした登山道はない。この辺りまで来ると茶ノ木畑山周辺は雪に覆われている。その雪を利用して前山まで歩く。茶ノ木畑峠まで戻り、横引き峰まで進み休憩とした。ここからは荒山方面も見える。下りはつつじが峰を下り駐車地に戻った。このコースいつでも前橋方面の眺めも良く、尾根歩きが気持ちいい。花の咲く季節にまた歩いてもいいのかもしれない。
おおさる山乃家駐車場 登山口 登山道
梨木分岐 笹原の気持ちいい登山道 岳人岩
登山道の残雪 茶ノ木畑峠 茶ノ木畑山
    
前山 茶ノ木畑山から前山への残雪 横引き峰
    
さねすり岩 つつじが峰 大猿分岐
TOP 記録 2020
inserted by FC2 system