弥太郎山 山頂からの眺め
栃木県那須塩原市 標高 1,392m
【登山日】 2019年11月27日
【登山コース】
土平園地[9:23]→9号鉄塔[9:46]→8号鉄塔[10:08]→7号鉄塔[10:32]→弥太郎山[10:36]→土平園地[11:42]
若見山に続いて、塩那道路から登る弥太郎山に向かった。ゲートが開くのが午前8時であり、冬季閉鎖も12月2日からなのでギリギリ間に合って登ることができた。土平園地駐車場までは快適に塩那スカイラインを進む、ここから奥は通行止め(廃道?)である。ここに車を駐め、送電巡視路に従って弥太郎山に進む。登りはじめすぐに9号鉄塔の分岐にでる。行きに9号鉄塔には寄っていくことにする。(帰りは迂回した。)9号鉄塔から先は山の斜面を巻くような感じで道がついており、1ヶ所崩落地に単管パイプでできたグレーチングの敷かれた橋がある。次に8号鉄塔にでる。ここからは7号鉄塔と弥太郎山山頂が谷を隔てた先に見える。8号鉄塔からは一旦標高を下げ、登り返す。7号鉄塔までは送電巡視路として整備されているので快適な道である。弥太郎山へは7号鉄塔手前で分岐し、笹原のやや不鮮明な(といっても踏み跡は分かる)道をわずかに登ると山頂となる。山頂からの展望は、木に覆われていることと天気が悪いことで何も得られなかった。