月山 山頂からの眺め
栃木県日光市 標高 1,287m
【登山日】 2019年11月26日
【登山コース】
栗山ダム[13:19]→西尾根登山口[13:32]→月山[14:11]→ダムサイト土場登山口[14:40]→駐車地[15:03]
本日3座目は、栗山ダム横にある月山である。どん詰まりにあるせいかカーナビでの設定がうまくいかなかったが、どうにか栗山ダムの駐車場に到着した。ここからはダムサイトからではなく、舗装された道を西に進み、西尾根登山口から尾根コースを登った。登山口には標識があり、ロープも垂らされていた。尾根は細く急であるが危険はない。やがて大きな岩を巻き土場からの登山道と合流する。その手前が眺めが良く、栗山ダムもダム湖全体が見える。山頂は残念ながらガスに覆われ何も見えなかった。下りは分岐まで戻りダムサイト土場まで下る。ダムサイトの道まで戻るのだが、登山道が平坦になった辺りから踏み跡が薄くなり、どこを歩いてもいけそうだが、どれが本道なのか分からなくなってしまった。適当に下りダムサイトの道に出て戻った。これで今日の目標の3座は歩ききったので、湯西川道の駅で汗を流し、三依方面を経由して、明日のターゲットである塩原温泉の若見山の登山口方面に向かった。