塩沢山 塩沢山
栃木県日光市 標高 1,264m
【登山日】 2019年11月26日
【登山コース】
独鈷沢ふれあい公園駐車場[6:40]→遊ヶ水[7:07]→遊雪の君(930m峰)[7:37]→1,100m峰[8:07]→塩沢山[8:37]→駐車地[9:54]
栃木百名山を2泊2日でピークハントしようと出かけた。前回の恵那山同様に前夜に塩沢山登山口となる独鈷沢ふれあい公園まで行き、ここで車中泊をした。ここは会津西街道に面しているが、交通量が少ないせいか比較的静かで朝まで熟睡できた。まずはおにぎりとスープで朝食として、出発する。登山口は国道を挟んで公園の反対側にある。植林地を斜めに登るとすぐに、「遊ヶ水」と標識のある水場にでた。ここからは沢状の地形を登りあげると稜線にでる。930m峰には「遊雪の君」という看板があった。更に進み1,100m峰まで登ると塩沢山の本体が見えてくる。山は山頂部だけ少し白くなっていて、霧氷が着いているようだった。最後にブナ(木と無の漢字で読み方が分からなかった)見坂の急登を上がると山頂に出る。遠目に見た通り樹木には氷が張り付き、霧氷である。天気は良いのだがこの辺りだけがガスに覆われ寒い。三角点にタッチししてすぐに下山した。天気はどんどん良くなり、下山時には、独鈷沢の上流の河原も見下ろせた。こんな平日のマイナーな山なのに下山中にひとり方とすれ違った。なんとまあ物好きな。(ひとのことは言えないかな!)
独鈷沢ふれあい公園 登山口 水場(遊ヶ水)