八石山
新潟県柏崎市、長岡市 南条八石山(下八石山)(513m)、八石山(中八石山)(518m)
【登山日】 2019年9月23日
【登山コース】
林道駐車場[10:38]→茅刈場分岐[11:09]→南条八石山[11:46]→八石山[12:32]→南条八石山[13:03]→沢コース分岐[13:14]→駐車地[13:47]
黒姫山に続いて、刈羽三山の最後の一つ八石山に南条登山口から登った。登山口には駐車場がある。私が駐めたところは、大型バスUターンとあったが、ほとんど駐車はされていなかったので問題なかったようである。ここからスタートしたが、南条八石林道は更に奥まで続いていて、登山道を上ると駐車余地のある林道からの登山口に出た。ここまで車は入ったようだった。ここから先には、峰コース、沢コース、三ッ小沢コースの3つに分岐するところがあるようで、それぞれのコースの所要時間が表示してあった。開けたところからは米山がきれいに見える。いよいよ分岐に出る。ここは茅刈場という場所らしい。今回登りは最短距離の峰コースを登る。急な尾根道を登ると思ったよりも簡単に山頂に出た。山頂には休み処「やまぼうし」、山頂標識、三角の避難小屋「豆の木小屋」などがある。ここは地形図では八石山ではない。地元では南条八石山あるいは下八石山と呼ばれているようである。これでは物足りないのと地形図上の八石山にも行きたいので先に進む。南条八石山から一旦下り、久之木峠に出る。ここから登り返して反射板の設置された中八石山にでる。ここが地形図の八石山である。周りの眺めも良いし、先ほどいた豆の木小屋も見える。黒姫山、米山などの眺めを楽しみ、来た道を戻る。南条八石山からは沢コースを下ったが、折角ここまで来たので赤尾八石山にも寄れば良かったと降りてから地図を見て後悔した。