毘沙門山 毘沙門山
栃木県日光市 毘沙門山(586m)、茶臼山(517m)
【登山日】 2019年5月22日
【登山コース】
登山口[10:51]→見晴台[11:07]→茶臼山[11:24]→毘沙門山[12:10]→電波塔[12:44]→登山口[13:23]
外山に続いて毘沙門山の登山口を目指した。外山があまりにも呆気なかったので、毘沙門山だけでなく、茶臼山からの周回を目指した。ここでも登山口はすぐに分かったのだが、駐車場所に迷ってしまった。登山口には駐車場はあるのだが、カラオケ屋の駐車場のようであり駐めて良いものやら悪いものやらといった感じである。そこでネットを調べると皆さんここに駐車をしているようでなので、駐めて出発した。スタートは送電巡視路のような階段となっており、すぐに北側の眺望が開けた見晴台に出る。そこからひと登りで茶臼山山頂である。山頂は樹林の中で全く眺望はない。そこからさらに進むと電波塔施設に出る。ここを巻いて一旦下がり登りあげたところが毘沙門山の山頂である。この山頂にも電波反射板がある。ここは反射板もあるので、障害物は少なく眺望も得られた。帰りは先ほどの電波塔まで戻り、東側の林道に降りて戻った。
登りはじめの階段 見晴台 西側の眺め
茶臼山 分岐 電波塔
毘沙門山 山頂からの眺め 下りに使った林道