外山 外山
栃木県日光市 標高 880m
【登山日】 2019年5月22日
【登山コース】
登山口[9:15]→外山[9:44]→駐車地[10:04]
いつも今までに登ったことのない新しい山に登りたいと思っているが、未踏の山はほとんどが遠くなかなか出かけることができない。そのため、近隣の子持山、水沢山、鍋割山が多くなり、少し頑張っても谷川岳、武尊山、四阿山ぐらいである。その中では、必ずしも面白い山が多いわけではないが栃木百名山は比較的近場であるし、ほとんど歩いていない山なので手頃である。そんなことで、ここ数ヶ月近場の山ばかりだったので、栃木百名山の日光で登り残した2つの山に出かけた。まずは日光市街の山である外山に登った。登山口は別荘地の外れと思われる場所で、少々分かりづらい。その上、駐車はどこにすればいいのかいいのか分からなかった。迷った末に登山口の行き止まりに駐めた。平日であることと短時間で登山できるだろうということで、大丈夫と思い駐めた。登山口付近には、外山毘沙門天参道という立て看板があった。地元の信仰の山なのだろう。岩ばった急な道を登ると登山道には鉄の手摺があり、その先で毘沙門堂の建物に出る。この建物の裏手に山頂はある。山頂には祠や石像がある。生憎の天気で周囲の景色は望めないが、晴れればなかなかの眺望なのだろうことはうかがえた。
参道入口 登山道1 登山道2
日光市街の眺め 毘沙門堂 山頂
山頂標識 山頂の石像 北側の眺め
TOP 記録 2019
inserted by FC2 system