赤雪山・仙人ヶ岳 両崖山
桐生市、栃木県足利市、佐野市 赤雪山(620m)、仙人ヶ岳(663m)
【登山日】 2019年1月6日
【登山コース】
松田川ダム[7:22]→赤雪山[8:30]→仙人ヶ岳[10:04]→野山林道終点[10:26]→駐車地[11:11]]
前回の物語山に次いで、16年ぶりに赤雪山に出かけた。前回と同じコースでと思い、松田川ダムの上部にある駐車場において出発した。歩き始めると何ヶ所か木製の橋があるのだが、板が朽果てている場所が多くありだいぶ老朽化しているようだった。この登山道は沢上の地形を詰めて尾根に登り上げるのだが、何年か前の台風で倒された木々が大量に重なっているため従来の登山道はほぼ通行不可能になっていた。仕方がないので、倒木のあまりない右斜面に登り、倒木地帯を巻いて進んだ。倒木地帯を抜ければ従来の登山道が現れ長居し林道からの道と合流する。そこから赤雪山まではすぐだった。前回の登山記録を見ると30分ちょっとで登っているが、今回は倒木に阻まれ1時間以上かかってしまった。もうこのコースは登らない方が良さそうである。同じ方面から登るのならば、この駐車場のちょっと下にあったダム沿いの登山口の方が良さそうである。赤雪山からは南側の展望が開けている。ここからは前回同様に仙人ヶ岳まで歩く。踏跡もしっかりしているし、道標なども前回よりは設置されていた。仙人ヶ岳は北風が強く寒いのですぐに戻り、ここで予定変更して犬帰し方面からでなく、未踏の野山林道に降りてみることにした。これが失敗だった。仙人ヶ岳から林道まではすぐに下りきり、そこからは舗装された林道歩きとなり、全く面白くなかった。犬帰し方面をいった方が眺望も良く、変化もあり面白いと思う。
赤雪山案内板 せせらぎの滝 倒木だらけの登山道
赤雪山山頂 赤雪山からの眺望 分岐の鉄製道標
仙人ヶ岳 野山林道終点 松田川ダム
TOP 記録 2019
inserted by FC2 system