高峯
栃木県茂木町、茨城県桜川市 標高 520m
【登山日】 2018年12月09日
【登山コース】
愛宕神社[12:36]→奈良駄峠[13:11]→高峯[13:33]→登山口[14:22]
最初の雨巻山はそれなりに歩けて良かったのだが、その後の高館山、芳賀富士は単なるピークハントで物足りなかった。そこでもうひとつ選んだのが、高峯である。カーナビに従って登山口を目指すとどうもロスの多い登山順だったようで、芳賀富士から雨巻山方面に戻り、更に大きく進んだところに上小貫の登山口があった。道も狭いので愛宕神社の駐車場を借りてスタートした。上小貫から奈良駄峠への道はかなり荒れていたが、町道となっていた。また、峠手前にはどこからどう持ってきて廃棄したのか自動車が枯葉に埋もれていた。峠からの道は、仏頂山と高峰山(高峰)に分岐していた。ここから2km弱で高峯の山頂である。道は整備されており歩きやすい。高峯山頂はあまり山の頂上らしくなく、パッとしない。帰りは周回コースを下った。
百騎の森 育成林の朽ち果てた看板 不法廃棄された自動車(どうやってここに持ってきたのか?) 奈良駄峠
高峯への分岐 節がたくさんある樹木 高峯・仏頂山の案内板
上小貫への分岐 山頂付近 愛宕神社
TOP 記録 2018
inserted by FC2 system