雨巻山
栃木県益子町、茂木町
足尾山(413m)、御嶽山(433m)、雨巻山(533m)、三登谷山(433m)
【登山日】 2018年12月09日
【登山コース】
大川戸駐車場[7:19]→御嶽山[7:53]→足尾山[8:03]→御嶽山[8:14]→雨巻山[9:07]→三登谷山[9:50]→登山口[10:18]
今日の主たる目的である雨巻山に登るため北関東自動車道で益子町に向かった。朝は、寒くなってきたのでコンビニおにぎりではなく、すき家に寄って温かい味噌汁付きで牛丼を食べた。今回は、ナビがうまく登山口までアプローチしてくれた。大川戸ドライブイン前の駐車場は思ったよりも広かった。早速仕度をして、足尾山からの周回コースを歩き始めた。最近腰を痛めたため慎重に歩き始めたがどうやら回復しているようで歩くほど腰の調子は良くなってきた。案内板には1から順番に番号がつけられていた。2番で足尾山への尾根コースと沢コースの分岐である。やっぱり気持ちがいいのは、眺めも良さそうな尾根コースだろうと進むと御嶽山の頂上に出た。ここの番号は6番である。どうやら沢コースを進み、足尾山を経てここに来るのが正解だったようだ。仕方がないので足尾山までピストンで往復した。御嶽山から先には今まで私があまり山で見かけたことのない植物が見られた。アオキの一種らしかった。このコースはなかなか快適な周回コースである。それに予想に反してすれ違う登山者も多い。地元でも人気の山域なのだろう。雨巻山には若者のグループが賑やかにくつろいでいた。天気も回復傾向で青空も出てきた。更に、三登谷山に向かい歩いた。三登谷山では、地元の2つの団体が丁度いて、全く居場所のない状態だった。大川戸の駐車場に降りると驚くほど多くの車が駐車場にあふれていて、その人気の高さに驚かされた。それにしても新しい山域で初めての山に登るのはいつもわくわくして楽しい。
登山口 イラストマップ 沢と尾根の分岐 御嶽山
足尾山 足尾山山頂
猪ころげ坂 雨巻山 山頂からの眺望1