火戸尻山
栃木県日光市 火戸尻山(852m)、鳴虫山(1,104m)
【登山日】 2018年12月01日
【登山コース】
そば処やまが[8:42]→火戸尻山[9:59]→919m[11:00]→996m[11:46]→鳴虫山[12:28]→分岐[12:44]→滝ヶ原峠[13:38]→登山口[15:02]
久しぶりの日光である。といっても少し下れば鹿沼市である。皆さんと同じようにそば処やまがの前にある、この店のものかもしれない駐車場に駐めて林道伝いに登り始めた。林道は上部に上がると森林の伐採地となり開けてくる。伐採地は急な斜面で歩きづらい。傾斜が緩み植林の中を進むと何の特徴もない山頂に出る。一応、火戸尻山の山名板はあった。登ってく途中で、登山者とすれ違ったが、その人はどうやら火戸尻山のみをピストンしたようだった。私はといえば、それではあまりにも歩きでがなくつまらないので、鳴虫山まで縦走することにした。しかし、いろいろな記録を見るとその後の帰りが車道歩きが長くてつまらないようだが、久しぶりの山歩きなので良しとした。火戸尻山からはいくつもアップダウンを繰り返しながら鳴虫山まで進む。途中男体山が見えたり、大規模に伐採されたはげ山があったりする。4時間弱で鳴虫山の山頂に出る。山頂手前の登山道には進入禁止のロープが張られていて、鳴虫山方面から火戸尻山方面に入り込まないようになっているようだった。山頂には外国人のグループがおり、楽しそうにしていた。なんか日光らしいなと感じた。鳴虫山から階段を下り、途中にやはり入り込まないようにロープが張られたところを下ると最下部は不鮮明な踏跡となるが滝ヶ原峠に出る。ここから1時間半の車道歩きとなる。基本は下り道なので楽だが長い。こんなときいつもデポ用の自転車があればなと思うのだが、なかなか買えない。
そば処やまが 林道 伐採地
植林地の登山道 火戸尻山山頂 男体山
996m付近の伐採地 伐採地からの眺望 鳴虫山手前の進入禁止ロープ
鳴虫山 下山路の階段 滝ヶ原峠方面への分岐
下山途中にあった祠 滝ヶ原峠 滝ヶ原峠の林道案内板
TOP 記録 2018
inserted by FC2 system