下権現堂山・上権現堂山
新潟県魚沼市
下権現堂山(897m)、上権現堂山(998m)
【登山日】 2018年11月03日
【登山コース】
戸隠神社[7:34]→弥三郎清水[8:53]→下権現堂山[9:14]→中越[9:54]→上権現堂山[10:22]→中越[11:10]→登山口[12:13]
1ヶ月前に登った唐松山ももう紅葉が素晴らしいだろうと思い、再び権現堂山に出かけた。今度は十分調べて、戸隠神社に向かった。神社に着くまでの小出の町は霧に覆われあまり視界もきかない状態だった。神社から登り始めると標高を上げるごとに霧の池から抜け出すように晴れてきた。標高の高いところは晴天である。最初の登りは、手ノ又登山口からと同じように尾根上を登り、高い樹木もないので、眺めの良い登りである。やがて樹林帯を経て、弥三郎清水に出る。この付近は岩ばっていて、ハシゴもかけられている。下権現堂山に着くと素晴らしい眺望が得られる。1ヶ月前に比べると紅葉も進み素晴らしい景色である。今回は越後三山もくっきりと見え素晴らしい眺めである。ここからは前回登った上権現堂山へ向かった。ほんとに気持ちがいい。もっと近くならば幾度も登りたい山である。上権現堂山まで進み帰りは、途中の中越から下った。中越からの下りは樹林の中で景色はあまり良くない。急な粘土質の道で、注意していたが思いっきり滑り、右手を擦り剥き、打撲も負ってしまった。
登山案内板 登山口 朝日に照らされた登山道
ガスに包まれた小出の町 樹林帯 弥三郎清水
登山道のはしご ガスの晴れた下界の眺め 下権現堂山
上権現堂山方面への登山道 駒ケ岳 上権現堂山
斜面の紅葉 中越分岐 上権現堂山山頂
上権現堂山からの眺め 7合目の分岐 戸隠神社
TOP 記録 2018
inserted by FC2 system