明神ヶ岳 明神ヶ岳山頂
栃木県日光市 標高 1,5995m
【登山日】 2018年07月13日
【登山コース】
滝倉橋[7:16]→金剛ゾネ[8:53]→明神ヶ岳[9:22]→滝倉橋[11:36]
湯西川近辺の山にここのところ出かけている。今回もこの付近の低山をハシゴしようかと思い、出かけたが、この暑さでクーラーにあたり過ぎ、喉が痛く夏風邪気味である。時間をかけて滝倉橋に到着した。登山口からの登りはいきなりの急登で、息が切れて喉がひりつく。傾斜が緩んだあたりで、木々の間から山頂らしき方向が見える。しばらく進むと1,361mの標高標識がある。さらに進んだところに、金剛ゾネの看板もあった。一旦鞍部の笹原を経て、最後の急な登りで山頂に着く。山頂には山名板は賑やかに付いているが、特に展望もなく、あまりおもしろい頂上ではない。喉がだいぶ痛くなってきたので、ほかの脂登るのは諦めて、早々に下山して、帰宅することにした。
滝倉橋 いきなりの急登 1,361m標識
金剛ゾネ 鞍部から南側の眺め 鞍部付近の笹原
山頂 日光方面? 下から見た山頂方向
TOP 記録 2018
inserted by FC2 system