芝草山 芝草山
栃木県日光市 標高 1,342m
【登山日】 2018年6月5日
【登山コース】
林道登山口[7:28]→大岩[8:38]→[9:12]芝草山山頂[9:42]→登山口[10:26]
栃木百名山の芝草山に出かけた。家からは約3時間かかり、かなり遠い。日光市でも福島県寄りのこの周辺の登山は初めてなので少し期待がわく。登山口のあたりには駐車スペースがあるとの情報だったが、そのあたりは河川工事事務所のプレハブが置かれていた。その奥に場所はないか、かなり進んでみたが釣り堀はあったものの駐める場所はなかった。仕方がないのでプレハブの反対に私の車1台ぐらいならば駐めるスペースがあったので、そこに駐めて歩き始めた。後で分ったことだがこの道を奥まで進むと車道は途切れるのだが、川沿いに歩く道があり、それを進むと栃木県側から荒海山に行けるようだった。芝草山の登りは、大岩にぶつかるまでは樹林の中の歩きやすい登りで、大岩付近でロープの着いた急な斜面を上がる。そしてしばらくで山頂である。山頂は狭く、会津側の眺望が得られるだけである。だいぶ暑くなってきたので十分な水分補給をして下山した。
  
登山口前分岐(この付近に駐車) 登山ポスト送電鉄塔
  
登山道つつじ 岩場のロープが設置された道
  
山頂飯豊山系? 大岩
TOP 記録 2018
inserted by FC2 system