三床山 三床山
栃木県佐野市 三床山(334m)、一床山(320m)、桜山(254m)、高松(303m)
【登山日】 2018年2月4日
【登山コース】
鹿嶋神社[8:13]→三床山[8:49]→小三床山[9:12]→鳥ヶ岳[9:23]→つつじ山[9:34]→桜山[9:43]→[10:35]一床山[11:07]→二床山[11:14]→高松[11:35]→鹿嶋神社[11:52]
最近は専ら栃木百名山をつぶしていたが、今回は百名山ではないが面白そうな山ということで佐野にある三床山に登ってきた。前夜にネットで探し、登山口と周回できることの2つの情報だけで出かけてしまった。登山口である鹿島神社には、ゴルフ場周辺を走っていると入口付近に看板があり、ほぼ迷わずに到着した。駐車場ではすでに1組のグループが登山の仕度をしていた。ここから私もスタートするのだが、周回できる以外の情報を全く持たないのでとりあえず三床山を目指して登り始めた。コースはすぐに沢コースと尾根コースの分岐になるのであまり考えず、尾根コースを登った。コースは樹木のトンネルを抜け急になっていくが、以外とあっけなく三床山の頂上に出る。余りのあっけなさに、これは山の選択を間違えてつまらない山に来てしまったかなと思った。(実際は違っていてとても面白く楽しい山だった。)三床山からは一旦下り、二床山を目指す。しかし、途中に桜山方面への分岐の標識があった。三床山のあっけなさとこれからのコースの感じでは二床山、一床山とすぐに終わってしまいそうだったこと、そして桜山周回一床山への案内もあったので分岐を小三床山方面に進んだ。稜線のアップダウンを繰り返しながら、小三床山、鳥ヶ岳、つつじ山、桜山と進んだ。桜山から一床山方面を見るとどうやら一旦駐車地くらいの高さまで降りて登り返すようだった。ここでやっと一休みした。桜山からは予想通り下り林道に出る。その途中に標識があり、そこから一床山まで急な斜面を登り上げる。一床山の頂上に着くとそこは遮るものが何もなく360度の大展望だった。ベンチもあり、そこにいた地元の方に周りの山々山座同定、栃木百名山のこと、そして三床山のコースのバリエーションなどたくさんの情報を伺った。気がつくと40分近く話し込んでいた。そして、一床山と三床山は登ったので、二床山に登らないのは残念な感じがしたので、二床山-高松のコースに進んだ。この辺りは岩場が多いので周辺の眺めも良く、とても気持ちのいいコースである。下山後は、最初の印象とは異なり、なぜこの山は栃木百名山ではないのだと思うほど気に入ってしまった。特に今回情報を得た金原山からの縦走コースならば十分に歩けるらしいので、今度はつつじの時期にコースを変えて歩きたいものである。
  
鹿嶋神社 三床山尾根コース1三床山尾根コース2
  
三床山山頂男体山 鞍部の岩場
  
三床山二床山桜山分岐 小三床山
  
鳥ヶ岳つつじ山 桜山
  
林道からの一床山登山口桜山、つつじ山の稜線 一床山
  
高松二床山 高松
TOP 記録 2018
inserted by FC2 system