岩山 岩山
栃木県鹿沼市 標高 328m
【登山日】 2017年12月23日
【登山コース】
日吉神社[9:45]→二番岩[10:30]→一番岩[10:59]→ゴルフ場[11:29]→日吉神社[11:50]
本日の2座目は、二股山からは指呼の位置にある岩山に登った。いろいろな方の指摘通り、駐車場所の日吉神社は入口が分り辛く、その上道も狭い。神社の周辺を暫くうろちょろして、どうにか神社にたどり着き、出発した。登り始めるとすぐに岩場となる。まさに岩山だ。最初の岩の上に登り辺りを見回すと先ほど登った二股山がずいぶん大きく見える。天気も良く気持ちがいい。岩の間をすり抜けたり、登たり降りたりしながら岩場を進む。岩にはステップが彫られている場所が多く歩き辛くはない。三番岩、二番岩と進み、鞍部に降りると一のタルミにでる。最後に一登りで一番岩(岩山山頂)に着く。ここには登山者が二組いて言葉を交わす。この先のクサリ場の状況について聞くが、それほどの情報は得られなかった。(これは行って見て判断するしかなかそうだ)一休みして北壁のクサリ場上まで進んでみた。クサリ場は長いが、1本1本は短く、つなぎ目付近の脇には休む場所もあるようだったので下ることにした。最初の2本を下り、左側に避けて木の間を降りた。最後の2本のクサリはすり鉢状にえぐれており、避ける場所もないので下る。足をかけるステップも少なくきちんとした姿勢をとらないと腕にばかり負担がいって、きつくなってしまいそうだった。クサリ場に自信のない人は迂回路もあるので、やめたほうが良さそうだ。降りた後はゴルフ場の脇を歩き、駐車地に着いた。短いが変化に富んで面白いコースだった。
日吉神社 二股山 岩場
ここをすり抜ける 二番岩 ゴルフ場
一のタルミ 岩山 日光方面の眺め
北壁のクサリ場 下から見上げたクサリ場 ゴルフ場より見た北壁