二股山 霧氷
栃木県鹿沼市 標高 570m
【登山日】 2017年12月23日
【登山コース】
下沢登山口[7:17]→展望地[8:06]→南峰[8:11]→北峰[8:22]→登山口[9:09]
今日は天気予報も良く、風もなく暖かい1日ということで、ここのところ歩いている栃木百名山の鹿沼市付近の山を3つ登れればと思い早朝高速に乗って出発した。まずは鹿沼ICで降りて、二股山を目指す。登山口と駐車場はネットの情報通りで、ボランティアで登山道整備をしている方がいるようだ。堰堤のの脇から登山道に入る。植林の中をジグザグに登る。結構な急坂である。傾斜が緩んでくると加園からのコースが合流してくる。そして、少し開けた展望地に出る。南側の眺めが気持ち良い。その奥が二股山山頂(南峰)となる。すぐ先には北峰のNHK電波施設も見える。この山頂からは急な斜面を下り、鞍部まで降りてから登り返す。直登するコースは、かなりの急な岩場で人によっては大変かなとも思われる。北峰に登ってから分かったのだが迂回路を行っても電波施設に着き、北峰に簡単に行ける。自信のない方はこちらが良いのではないかと思う。帰りは復路となっている尾根を下沢城跡を回り下る。この山は簡単に登れる割にはなかなか面白い山である。今度機会があれば加園からのコースや下久我からも登ってみたいと思った。
下沢登山口 周回路分岐 植林地の登り
加園コースとの合流地点 展望地 南峰から南側の眺め
南峰(二股山) 東側の眺め 南峰
北峰 NHK電波塔 下沢城跡
TOP 記録 2017
inserted by FC2 system