石裂山 大岳
栃木県鹿沼市 石裂山(879m)、月山 (890m)
【登山日】 2017年8月29日
【登山コース】
加蘇山神社[8:00]→月山分岐[8:23]→奥ノ宮[9:01]→西剣ノ峰[9:44]→石裂山[9:58]→月山[10:22]→加蘇山神社[11:27]
以前から鎖や梯子の多いこの山に興味があり気になっていたがなかなか登る機会がなかった。今年の夏は天候も不順で折角のお盆休みもどこにも出かけることができなかった。やっと天気がマシな日に出かけることができたのでアプローチは長いが出かけることにした。高速道路を利用しなかったので登山口までは3時間弱掛かってしまった。平日ゆえに誰も登山口にはいない。ネットの情報では賀蘇山神社からのコースが難易度が高く、加蘇山神社のほうが一般的とのことなので、一番オーソドックスな加蘇山神社からのコースとした。歩き始めるとすぐに廃屋となってしまった神社の社のようなものが右にある。林道から登山道になり谷間の道を登るとすぐに立派な東屋がある。かなり良くコースは整備されているようだ。月山の分岐を右に分け、千本桂を経て奥ノ宮の立ち寄り進む。奥ノ宮へ登りから梯子や鎖が登場する。木の根の張った登りやアルミの階段を登って東剣ノ峰にでる。長い梯子もあり、連続している。しかしよく整備されているので危険は全く感じない。場所によっては梯子に滑り止め黒いシール?もあるので他の山より歩きやすい。アップダウンを繰り返しながらやがて石裂山山頂に到着する。山頂からの展望はほとんどなく、北側が少し開けているだけだった。更に月山に行くとほぼ崩壊してしまった祠があった。ここからは登りに分かれた分岐まで降りた。3時間半ほどの短い山歩きだったがバラエティに富んだ面白い山だった。
加蘇山神社 月山分岐 登山道の梯子
千本桂 奥ノ宮 木の根の張った登り
階段状のアルミ梯子 東剣ノ峰 4連の梯子
西剣ノ峰 西剣ノ峰頂上 石裂山山頂からの眺め
山頂標識 月山の壊れかけの祠 休憩舎
TOP 記録 2017
inserted by FC2 system