利平茶屋・黒檜山・五輪尾根 黒檜山
群馬県前橋市、桐生市、沼田市 黒檜山(1,827m)、駒ケ岳(1.685m)、陣笠山(1,486m)、薬師岳(1,520m)、出張山(1,469m)
【登山日】 2017年5月27日
【登山コース】
鳥居峠[8:00]→利平茶屋[8:38]→鳥居峠[9:56]→駒ヶ岳[10:42]→黒檜山[11:23]→登山口[12:06]→野坂峠[12:22]→[12:32]陣笠山[12:47]→薬師岳[12:59]→出張峠[13:19]→厚生団地[13:27]→鳥居峠[14:32]
赤城にもたくさん登ったので、未踏のピークやコースも少なくなってきた。その中でもまだ歩く機会がなかったのが利平茶屋からのコースである。利平茶屋は、旧黒保根村にあるので、私の家から見ると赤城山を挟んでまるきり反対側になる。赤城山を巻いて利平茶屋まで行くにはアプローチが長い。帰りまで考えると少し遠い。そこで、直接鳥居峠まで車で登り、そこから降りることにした。天気は朝から悪く赤城山域自体がガスっている。 鳥居峠の駐車場に車を停め、旧ケーブルカー跡を下る。御神水に立ち寄り、左の道に入り利平茶屋まで下る。利平茶屋のキャンプ場は思ったよりもきれいで新しい。中を少し見物して再び登り返す。ケーブルカーの線路跡は登山道よりも下の川沿いにあるのか、並行して道らしきものが続いている。途中からはどこに行ったかよくわからないが、御神水付近で合流する。登りはケーブルカー跡を直接登らず、御神水の上にあった笹原の登山道を登った。鳥居峠に戻るとさらに霧は濃くなっており何も見えない。ここからは、新しくできた篭山を登る道を上がり駒ヶ岳、黒檜山と進んだ。こちらの下りは登ってくる人が多く降り辛い。さらに登山口から野坂峠まで車道を歩き、ここから五輪尾根を陣笠山、薬師岳、出張山、出張峠と歩き厚生団地に降りて、地蔵岳にも登ろうかと思ったが、疲れ果てて車道を歩き鳥居峠に帰った。
覚満淵 旧ロープウェイ道 御神水
利平茶屋への道 利平茶屋キャンプ場 利平茶屋からの登り
鳥居峠付近のツツジ サブコース1 サブコース2
オオカメノキ 駒ヶ岳 大沼
山頂付近の鳥居 地蔵岳 陣笠山
薬師岳 新緑の登山道 厚生団地のヤエザクラ
TOP 記録 2017 群馬百名山 群馬の300山
inserted by FC2 system