高岩 帝釈山、女峰山
群馬県川場村 標高 1,324m
【登山日】 2015年11月17日
【登山コース】
木賊[13:04]→千貫峠[14:17]→[14:33]高岩[14:44]→木賊[15:47]
ここのところ雑用に追われてなかなか山歩きができない。少しの時間でもできたら歩こうと思っていたので、平日の午後だが群馬300山の未踏の山を歩いてきた。登山口は赤倉渓谷の入口を過ぎ、武尊温泉先の千貫峠の看板の設置された場所から入る。反対側にはかなり広い駐車余地があるのでそこに停める。歩き始めは沢沿いに進む。踏み跡は薄い場所もあるが、ピンクと黄色のリボンが付けられていて迷うことなく進める。やがて沢を離れ、斜面は急になりジグザグに登る。もう紅葉はほぼ終わり、枯葉が足元を隠している。道の途中には「ULTRA武尊山」のテープが巻かれている。下山してから調べてみると現在の「上州武尊山スカイビューウルトラ・トレイル」では赤倉渓谷を走るようで千貫峠は使われていないようである。1時間と少し歩くと小さな石仏と祠のある千貫峠に着く。ここからは片品村の花咲に降りて行く道が続いているようだった。しかし今回の目的は高岩なのでこの峠道とは垂直に尾根に沿って進む。しばらく急登を登ると三角点ピークの高岩山頂に到着する。ここから北側には武尊山がきれいに見える。帰りは来た道を戻った。
入口の千貫峠案内板 登り道 ULTRA武尊山のテープ
最後の紅葉 奇妙な岩 石仏
千貫峠の石仏 千貫峠の石祠 古い案内板
高岩の三角点 山頂 武尊山
TOP 記録 2015 群馬の300山
inserted by FC2 system