鈴ヶ岳 鈴ヶ岳
群馬県渋川市、前橋市 標高 1,564m
【登山日】 2015年3月22日
【登山コース】
新坂平[9:58]→姥子峠[10:12]→鍬柄山[10:40]→[11:24]鈴ヶ岳[11:54]→鍬柄山[12:49]→登山口[13:25]
黒檜山に登ろうと赤城山に出かけたが、登山口には大型バスが停まり、大量の登山者をはき出しているのを見て一気に興ざめしてしまった。そこで久しぶりに赤城ではあまり人のいないマイナーな峰、鈴ヶ岳に登ることにした。実際に登山中に会ったのは帰りにすれ違った1組だけである。雪はかなり残っている。ワカンなどは用意せずにツボ足で歩いたが、思っていたよりも雪が締まっていて殆ど踏み込むこともなかった。景色は霞んでいたが、黒檜山、地蔵岳、鍋割山と赤城の峰々がはっきりと見えた。鍬柄山から先の下りが痩せた尾根で真ん中に雪が残っていたので慎重に下ったが、それ以外は問題なく歩けた。鈴ヶ岳の山頂から北側の山々は霞んで残念ながら見えなかった。今月は集中的に山を歩いているがなかなか体力は回復してこない。地道にトレーニングしていこう。
新坂平からみた稜線 登り斜面 登山道
姥子峠 地蔵岳 笹原の登り
鍬柄山 黒檜山と大沼 鍬柄山山頂
下りの痩尾根に雪が 鈴ヶ岳手前の鞍部 鈴ヶ岳山頂
TOP 記録 2015 群馬の300山
inserted by FC2 system