御岳山・大岳山 剣ヶ峰
東京都奥多摩町 青梅市 檜原村
御岳山(1,945m)、鍋割山(1,945m)、大岳山(1,945m)、鋸山(1,945m)
【登山日】 2014年12月2日
【登山コース】
鳩ノ巣駅駐車場[6:40]→大楢峠[7:49]→[9:06]御岳神社[9:14]→長尾平[9:25]→奥の院[10:04]→鍋割山[10:18]→[10:59]大岳山[11:32]→鋸山[12:29]→奥多摩駅[13:58]
今年は仕事に追われて、なかなか休みも取れない。たまの休みも天気が悪かったり、疲れが溜まって山に行く気にならなかったりと山から少し遠ざかってしまっていた。これでは余計にストレスが溜まるので、ここで思いっきり山歩きをと出かけた。駐車地は前回この山域を歩いたときに無料だった鳩ノ巣駅の駐車場とした。今回は奥多摩駅に下山するので、電車利用にはちょうど良い場所である。鳩ノ巣駅から林道に入るとすぐに工事が行われているので、迂回路を進み、林道工事の終わりから登山道に入る。大楢峠まではゆるい登りで植林地を進む。大楢峠から先では左手に大塚山が少し見えてくる。御岳山は山中に突然現れた集落で、神社を中心に旅館などが密集している。
鳩ノ巣駅駐車場 林道工事 朝の谷間
植林地の登山道 大楢峠 大塚山
御岳集落 御岳神社 神社より南側の眺め
御岳神社からの眺めは良く、特に東側が開けていて都内の高層ビル群も見える。平日であり、もう紅葉のシーズンも過ぎているせいか参拝者もほとんどなく静かである。長尾平の展望地に向かおうと神社脇の斜面を降りていくとそこには寒桜が植えられていてちょうど見頃だった。
神社本殿 紅葉の落ち葉 寒桜
鍋割山 長尾平展望地 御岳山
鍋割山への鎖場 長尾平方面の眺め 奥の院
御岳神社から大岳山に向かうが、ここの道は登山道らしく結構なアップダウンや痩せ尾根も現れてくる。鍋割山を越えて登り上げた大岳山からは富士山の姿が素晴らしく、絶好の展望地である。ここで昼食休憩とした。この辺りから徐々に風が強くなってくる。鋸山から奥多摩駅までの下りは急で、特に岩場の木のない場所では風にあおられて身の危険を感じるほどの強風だった。同じ奥多摩でもダムの北側(雲取山方面)と南側(御岳山方面)ではかなり様相が違っているように感じた。
鍋割山 登山道 大岳山荘
大岳山山頂 富士山 鋸山
本仁田山方面 奥多摩集落への下り 奥多摩集落
TOP 記録 2014
inserted by FC2 system