金峰山・瑞牆山 金峰山
山梨県北杜市、長野県川上村
金峰山(2,599m)、瑞牆山(2,230m)
【登山日】 2014年6月14日
【登山コース】
金峰山荘[8:40]→渡渉点[10:00]→金峰山小屋[11:39]→[12:01]金峰山[12:54]→大日岩[14:30]→富士見平小屋[15:30]
友人たちとテントを担いで、快晴の金峰山、瑞牆山に出かけた。まずは廻目平の金峰山荘から歩き始めた。しばらくは川沿いの道を歩き渡渉点まで来る。そこからいよいよ山道となり登りの連続となる。天気も良く、シャクナゲの花も咲き始めている。標高を上げると周りの山々も見え始めなかなかの絶景となってくる。森林限界を過ぎた辺りに金峰山小屋がある。ここからしばらくで金峰山山頂となる。山頂は百名山故か天気が良いせいか、ものすごい人数の人で溢れかえっていた。中には老人の団体で足下もあまりおぼつかないような人たちまで混じっていた。こんな人たちを登らして大丈夫なのだろうか。どこかのツアー登山のようだった。山頂、五丈岩で遠望をのんびりと楽しんだ。天気は良かったが、富士山は山頂部が雲で隠れ残念だった。山頂からはかなり鋭くアルペンな稜線を大日岩方面に下る。ここから富士見平小屋までは以前に歩いたイメージとは違いかなり遠かった。富士見平のテント場は林の中でかなり広いが、思った以上に混んでいた。テント料は1人1,000円とアルプスなどに比べ高い。しかし、ここには地ビールが売っており、早速乾杯した。
川沿いの道 樹林帯の登山道 シャクナゲ
八ヶ岳方面 小川山 金峰山小屋
山頂 五丈岩 瑞牆山
アルペンな稜線 大日岩 富士見平小屋テント場
【登山日】 2013年6月15日
【登山コース】
富士見平小屋[5:00]→[6:34]瑞牆山[7:24]→富士見平小屋[8:00]→瑞牆山荘[9:30]
2日目は暗いうちに起床し、朝一で瑞牆山へ登った。瑞牆山まであまり時間がかからずに登った。天気は早朝ということもあり、雲もなく最高である。南アルプス、富士山、八ヶ岳、群馬の浅間山方面も見えた。あまりの眺望のすばらしさに1時間近く山頂で過ごしてしまった。富士見平小屋に戻ってテントを片付け、瑞牆山荘へと下った。
早朝のテント場 瑞牆山 富士山
岩場の登山道 手前の岩 金峰山
八ヶ岳 南アルプス 浅間山方向
TOP 記録 2014
inserted by FC2 system