鳴虫山 鳴虫山山頂
栃木県日光市 標高 1,104m
【登山日】 2014年6月1日
【登山コース】
含満ヶ淵駐車場[6:25]→独標[7:09]→合峰[7:43]→[8:00]鳴虫山[8:15]→神ノ主山[8:54]→登山口[9:50]
昨日に続いて軽い登山をした。しかし、いつもの山でなく新しいピークに登って見たい。そこで日光方面では未踏だった鳴虫山に出かけた。早朝の日光だというのに気温はどんどん上がり歩き始めから暑い。今日は夏日との天気予報はどうやら的中したようだった。スタート地点の含満ヶ淵付近は釣りの解禁日らしく駐車場はいっぱいだった。しかし、釣り人は歩きのが嫌いなのか、川から少し離れると駐車場は開いていた。そこから木の根の張った斜面を登り始めた。まずは独標というピーを過ぎ、次に合峰そして階段を上ると鳴虫山山頂に出る。山頂からは女峰山や男体山方面が見え眺めが良い。ここで一休みして神ノ主山方面に周回した。ここを下りきってから市街地を歩き登山口まで行くのに思ったよりも時間がかかった。時間的にはもう一山と思っていたが、先日痛めた膝がまだ十分ではなかったのでそのまま帰ることにした。
登山口付近 登山道1 独標
ツツジ 合峰 鳴虫山山頂
女峰山方面? 女峰山方面2? 神ノ主山
TOP 記録 2014
inserted by FC2 system