三毳山 三毳山
栃木県栃木市、佐野市、岩舟町 三毳山 標高 229m
【登山日】 2014年3月31日
【登山コース】
南駐車場[13:18]→三毳神社奥社[13:36]→展望台[13:49]→三毳山[14:46]→南駐車場[15:33]
大平山だけでは物足りなかったので、2日ほど前にtomoさんとカタクリを見物に来た三毳山に登ることにした。tomoさんは山登りはしないので、稜線がどうなっているのかとても興味があった。まずは国道50号線の道の駅となっている南駐車場に車を停め三毳神社の奥社に向かって真っ直ぐに登る。わずかな登りの割には高度が上がり、周辺の見晴らしが良い。ここから西側に降りて展望台に上る。ここからも展望は良く、足下には高速道路も見える。今度は鞍部まで戻り、神社奥社を巻いてカタクリの里上部の山頂広場に出る。さらに一旦下り、三毳山の本体である青ヶ岳に登る。ここには電波塔があり、北側の眺めがよい。ここでゆっくりと休んだ。帰りはカタクリの里も数日前に見たばかりなので東駐車場を経て戻った。
南駐車場 登山道 三毳神社奥社への階段
三毳神社奥社 道の駅 男体山
展望台 登山道 三毳山山頂
一面のカタクリの花 カタクリの花 公園内を走るバス
TOP 記録 2014
inserted by FC2 system